インド便り12:新札です

11/8の紙幣ショックからまだ立ち直れていない感じのインドです。

最近ブログを更新できなくてすっかりレポートができませんでしたが、そのニュースを聞いたのはメガラヤのチェラプンジというところでした。山からシロンの街に下り、さらにアッサムのグワハティに移動して騒動の実態を目の当たりにするという感じでした。

ATMでは使えない2000ルピー札しか出てこず、ほとほと困っています。が、最近タイミングよくコルカタの某大銀行の中で仕事していたこともあり、銀行内のATMでおろしてみたところ、新500ルピー札が出てきました!!

大都市を中心に少しずつ500ルピー札が出回り始めているようですが、相変わらず街のATMの多くでは2000ルピーしか出てきません。100ルピーが出るATMに並ぶしかないんです。

プネーで新500ルピー札を使ってみると、皆見たことないのでものすごい疑われました。外国人が変な札持ってると確かに怪しいですよね。ただでさえ、みんな今すごくナーバスですから。これまでのお札より随分小さいんですよ。

明後日、古いお札を持って銀行に預金に行ってきます。まだ行列すごいのかしら。。。はぁ。