インド便り5:Mrinalini Sarabhai: Celebrating Life@Mumbai

サラバイ先生の追悼公演を観てきました。ちょうどホテルに戻ったところで、まだ興奮が続いています。とってもあたたかい舞台&会場でした。

マリカ・ベンとレヴァンタが踊り、その間に、サラバイ先生の映像と3人の方(息子さんを含む)のスピーチが入る感じです。直接お会いすることはできなかったですが、この方とご縁があったことが財産だなぁとつくづく。
小澤先生が亡くなった時にお悔やみのメッセージもくださいましたね。

うちにサラバイ先生のご主人のヴィクラム・サラバイ氏の伝記があって、そこに若かりし日の二人の写真があります。もちろん白黒なんですけど、サラバイ先生はとっても美しい。お年をめしてからも神々しく、美しかったですよね。

最初のアイテムが、ガネーシャ・カルティケーヤ・デヴィ・ナタラージャの連続カウトゥワムでした。マリカ・ベンがカルティケーヤとナタラージャのパートを踊りましたが、私たちが踊るのと同じものでした。振りは多少変わっていますが、本当に多少です。なんだか、とっても感動しました。
私たちは、素敵な踊りをいただいているんだなぁ。感謝の気持ちが新たになりました。もっと格好良く踊れるようになりたいですね。やっぱりこの踊りは素敵だ!

サラバイ先生追悼