インド便り6:友人の邸宅がゲストハウスになりました〜

一度連れて行ってもらったこともある、友人の邸宅です。コルカタのビジネスを全部たたんで、奥様と完全にこちらに移ったそうです。前からそうしたいって言ってたので、念願かなったという感じでしょうか。

19世紀中頃のフランス人インディゴ・プランターの邸宅だったと聞いています。ちょっと行きにくいですが、本当に素敵なところです。敷地にはマンゴーの木がたくさんあり、この時期はマンゴー泥棒で大変かと思います。。。

ここでいただいたエビカレーは気絶するほど美味しかったです。ベンガルのエビカレーはミソが入っているので濃厚なんです。(他の地域のエビカレーのことはよく知りませんが、、、)

余談ですが、ベンガルの魚卵カレーは美味です。イリシュという魚の卵のカレーは、本当にとってもとっても美味しいです。もちろん、イリシュ自体が美味しい魚(特にバングラデシュのポッダ・イリシュ)です。

対岸にはMayapur(ISKCONの総本山)が見えますよ。

関心がある方は是非。西ベンガル州のKrishnanagar市近郊Maheshganjというところです。
西ベンガル州はあまり観光地化されていない気がしますが、この辺りは見るところもたくさんあります。「古き良きベンガル」という感じでしょうか。私も早く行きたい!

Balakhana home page