インド便り14: インドデビューです!!

七重さんがですね、昨年来師事しているリンガラージ先生の勧めで、昨年12月22日に、Odissi Internationalというブバネーシュワルで開催されたイベントで舞台に立ちました。

七重さんと知り合ってもう15年以上になるでしょうかね、なんだが姉のような気分で一人で勝手に緊張。ものすごく早く会場に入り、小さい子たちの踊りなどを堪能。

踊りの前に予定されていなかったスピーチもあり、とても緊張しただろうけど、とても立派な舞台だったと思います。もちろん、本人にとっては、今後に向けて色々やるべきことや反省点があったとは思いますが。何はともあれ、七重さんのこれからのオリッシー・ライフを引きつづき応援したいです。

IMG_4615七重さんが踊ったのはカリヤン・パッラビ。私も小澤先生に習っていました(ラウト先生のものです)。途中までで終わってしまったので残念。小澤先生が「このパッラビ、素敵でしょ」っておっしゃっていたのをよく覚えています。七重さんがカリヤンを踊るのをみて、そんなことも思い出しました。

イベント自体はすごく楽しくて、オディッシーの奥深さや幅広さ、楽しさを改めて感じました。子供たちもかわいかったし、レベルの高いダンサーの踊りはいや〜驚くほど素晴らしかったです。また機会があったら行きたいな。

それにしてもグルジーのパッラビは何でこんなに素敵で一つ一つに味があるんだろう?たくさん見られて大満足。