2018年 千葉県成田市 春岩山長寿院「長寿院サンガ」

「サンガ」って何だろう?とお寺のホームページを見てみました。
すると、そこには『サンガとは「やすらぎを求める人々の集い」又は「共同体」のことです。長寿院サンガの様々な催事に参加して「出会い」を、そして「心の豊かさ」を体験してください。どなたでも参加いただけます。』とありました。そういえば、先生が晩年開催していた、「茶話会」もそのようなコンセプトだったな。。と改めて思い出しました。

お邪魔するまで知らなかったのですが、このお寺で小澤先生も舞踊を奉納していたのです。本堂に入って最初に目に入ったのは、先生の写真でした!
ご住職も奥様も何年前のことかは覚えていらっしゃらないようですが、先生の事はよく覚えてらして、ちょっとしたエピソードを話してくださいました。
そのエピソードも「先生らしい」ものでした(笑)

そして、今回の「サンガ」が現在の本堂では最後とのこと。。。この後、直ぐに取り壊して建て替えるそうです。
最後の「サンガ」で、そして、先生と同じ場所で踊りを踊れることに3人全員胸が熱くなりました。

「サンガ」は、沢山の人々との出会いがあり、とっても心温まる素敵なイベントでした。
そして、私たちが披露した踊りが「サンガ」に参加された皆さんの「心を豊か」にするものであったとしたら、とても嬉しいことです。